食:ちりめんじゃこ

金曜日<自宅>頂き物

★★★★★ 評価:いろいろ投げ出してしまうほど

いつからか関西に住む親戚から毎年送っていただくようになった。ちりめんとすだちが丁寧に収められた小包を受けとって、なんだか暖かい気持ちがぱーっと広がって、穏やかな気分になるというのがこの時期の恒例。

基本は、炊きたてのご飯にたっぷりのじゃこをかけて、思う存分すだちを絞る。醤油を少しだけかけて、ふわっと立ち上る爽やかな香りを楽しみつつ、大きめのひとすくいを掻き込む。他のおかずがあっても、ご飯とじゃこだけの時間。大げさだけど、日本人でよかったなんて泣きたい気分になってたりする。

でもこのちりめん、あの「しらす」と同じものだとか。絶対違うと思うんだけどな。